SSブログ

高砂の翁 [石化]

多肉ブログ始めたばっかなんだから、
色とりどりの、普通の可愛い子から取り上げてたいところですが、
さっき、素敵な寄せ植えばかりのブログを見てしまったせいで、
ウチのも手をかけてあげなくちゃと反省・・・

取りあえず、単体の画像に耐えられる子をご紹介。


~高砂の翁・石化~
高砂1.jpg

400円のポット苗だった子が、もりもり横広がりに広がって、
4年でこんな頭でっかちさんに成長しました。
左端っこあたり、ぶちっとカットして独り立ちさせよう!・・・と去年から言ってます(--〆)

ウチには高砂の翁の普通の子がいないので、比較写真をお見せ出来ませんが、
高砂の翁に限らず、成長点が異常分裂してしまい、帯状・扇状に広がったものを石化種というそうで、
“綴化”と書いたり、“セッカ”“テッカ”とも言いますが、多肉植物以外でもセッカヤナギとかセッカエニシダとかいう、生け花によく使われる植物もあるので、私は“セッカ”がしっくりくるかな。


せっかくなので参加してみます。
金魚をポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:石化
nice!(1) 

nice! 1

不死鳥松の緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。