SSブログ

気根が出まくりっ [手入れ]

多肉を育てていると、
茎の途中から根っこが出ている子います。
RIMG0835.JPG

気根といって、鉢中の湿度が低くて空気中の水分を求めて出したり、
鉢中が根でいっぱい、根詰まり状態で鉢外に根を出したり、
茎の途中が折れちゃったり枯れちゃったり、
とにかく何らかの要因で、下から水分が十分に吸い上げられなかった時に出す根っこ。
ウチでは、虹の玉とかに多いい気がしますが、
RIMG0827.JPG
植え替えをサボっていたので、あちこちで多発しています。


虹の玉の空中モジャモジャ気根と違って、こちらはしっかり土に到達。
血管みたいでちょっと怖い( 一一)
根1.jpg



これはもうほとんど枝・・・
RIMG0831.JPGRIMG0833.JPG












怒りの夕映え姉妹でした。
RIMG0834.JPG
ごめんね植え替えますからね。



RIMG0837.JPG
キモイですね。
RIMG0838.JPG
植え替えますったら。



いつもありがとうございます。
今日もポチっとクリックして戴けると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
タグ:気根
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。