SSブログ

ゆずの収穫と本日のリトさん [開花]

そろそろ実家のゆずが色付いてきた頃かなっと、
頼まれていた喪中ハガキを持って、日曜は実家に行ってきました。

庭のゆずは花柚子なので、実が小さいです。
柚子は数個あれば十分なので、小さく刈り込んでいたらしいのですが、
私が数年前にジャム作りに目覚めてから、たくさん実をつけるようにして貰っています。
RIMG1501.JPG

フェンスの下は、お隣の駐車場なので、
落とさないように&柚子の棘に注意しつつの収穫です。

バケツと洗面器いっぱいに収穫できました[ぴかぴか(新しい)]
RIMG1510.JPG
バケツの向こうは、収穫が遅れて黄色くなっちゃったカボス。
その奥のオレンジ色は温州みかん。
温州みかんはまだ早いみたいなんですけど、1個ヒヨが突っつき始めていたので
青いのを残して収穫。
RIMG1504.JPGRIMG1503.JPG
らすらすの希望で先日レモンも植えて貰いました(●^o^●)
RIMG1511.JPG
1個だけなっています。
来年はきっとわさわさ大量になってくれる事でしょう!!

母の愛犬ロッキー柚子と記念撮影~
ゆず1.jpg
急に柚子入りバケツをドンと前に置かれて、けげんそうな顔のロッキー。


柚子はまだちょっと青いので、、数日経ってから
和菓子やマーマレードに変身させようと思っています♪


~本日のリトさん~
RIMG1518.JPG
心配していたリトさん、
遅ればせながらやっと咲く気になってくれました!!もういちょい頑張れ!!

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので、応援のクリックして戴けると嬉しいです!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


タグ:リト
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。