SSブログ

ラティケパラの脇芽と花芽 [クラッスラ]

今日から12月。
師走の初日は雨[雨]
寒いーーーーーーっ
でも大丈夫[黒ハート]今日からコタツです♪



季節がすすむにつれて、うちのベランダに入る日射しの角度も変わり、
夏仕様の配置そのままの棚にいる多肉は、
ちょぴり日光不足気味(移動しろ)

その日光不足の場所に居る子。
あの律義に十文字に葉を展開させる、
ぎゅっと葉の間隔が詰まっているラティケパラが、
びよ~~~んと伸びちゃっていました。
RIMG7787.JPG


本来のお姿は・・・
RIMG6321.JPG


やっぱり日照不足の徒長?
よく見ると、葉の付け根から脇芽が出まくっています。
RIMG7788.JPG

RIMG7793.JPG

徒長じゃなくって、脇芽が出る体勢ってことにしておこう。


そして、

何だか咲くみたいです。
RIMG7786.JPG



花と言えば、
紅葉祭りがまだ咲いています。
RIMG7822.JPG

咲き始めてから一ヶ月半経過で暴れ放題。
RIMG7823.JPG


暫くかなり寒い日が続く予報の横浜。
今週中に(今日じゃないの)全ての多肉棚を手摺側から窓側に移動しよう。
窓ふきもしよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。