SSブログ

生きていたスミッチーと目覚めたヘソ [アエオニウム]

昨秋に手に入れたアエオニウムのスミッチー。
同じアエオの、葉がつるぴかの黒法師や夕映えと違って、
葉がもけもけで、夏場は葉を落としての休眠。

うちのベランダにお迎えして初の夏越しは、
どの多肉でも心配で(その割になにをするわけでもなく見守る派)
スミッチーはぼろいポリポットのままだったので、
他の寄せ鉢の上に同居させての夏越しでした。

葉がなくなって軸だけになると不安よね~
最初、そういう休眠をするって知らなかったから逝ったと思ったし。

つんつんして、弾力があったからとりあえず水をあげたら、
9月に入って軸の先からちっこい黄緑色が生えて来て生存確認。

お目覚め~
R0022067.JPG
次は脱ポリポットですね。

そして、
同じく夏場葉を枯らして休眠し最近お目覚めしたのが、
ウンビリクス・ルペストリス(全く覚えられません)。
おへそさんです。
R0022076.JPG
こっちは軸も残さず地中で夏越しなので、
スミッチーのように気にもかけず、
葉っぱが出てきてから、そういえば空の鉢じゃなかったのねと、
ちょっぴり危ない状況でした。札を付けないと捨てそう・・・。

今日は朝からずっと冷たい雨。
一気に季節が進んだ感じのこの1週間。
みなさま体調を崩されませんように。


人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
阿修羅開花赤い新芽のアドロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。