SSブログ

春の訪れ=花粉症の季節到来 [冬越し]

すっかり春めいて来たと思ったら朝は霜が降りるほどの寒の戻りだったり・・・
みなさま体調崩されていませんでしょうか。
わたしはそろそろ花粉にやられ始めています。
去年は“わたし花粉症治ったかも!”と思ったほど楽でしたが、
そんなはずもなく、
今年は早々と鼻がぐずぐずしたり眼がかゆかったり・・・
まだまだ始まったばかり。
本当につらいのは来月。
それまでは、鼻の中の粘膜と鼻の皮を強くしておきましょう。

ベランダ多肉たちの越冬もゴールが見えてきましたね。

フォーカリア属の四海波錦。
R0019434.JPG
ピンク色に染まり美しいですがしわしわ。
この極限の姿がまた美しい(勝手なことを・・・)
来週は春の陽気なので、そろそろ断水終了でしょうか。

アロイノプシス属の天女雲。
R0019433.JPG

このオレンジがかった蕾を見るのがこのところのお楽しみ。
R0019440.JPG
蕾に気づいたのは年末だったか年始だったか。
春が来るのを待っているのねぇ。

啓蟄は過ぎましたが、
まだベランダでは虫を見ていません。
んが、数日前に鳩のご夫婦がバサバサと上の階へ行き、
追っ払われてウチへ来ようとして私に驚いてまたよそへ。
鳩とのバトルも始まる季節です。

ローラ今年は3本花芽を伸ばすようです。
R0019435.JPG



人気ブログランキングへ

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。