SSブログ

クロユリ咲き始めました*追記あり [その他]

前々から欲しくて、
でもウチのベランダで夏は越せないからと、
見ては諦めての繰り返しだったクロユリを、
このGWにとうとう手に入れてしまいました。

写真撮っておけばよかった・・・

連れてきた時はまだ、小豆大の蕾が葉の先に上を向いて埋っていた。

夏場は外じゃ越せないから室内に取り込んでと教えてもらったものの、
花が終わったらこっそり実家の裏庭に埋めてこようかな~なんて。
それとも、掘り起こして涼しい室内に保管かな・・・

そうこうしているうちに小豆大から柿の種大になり、
ある日突如、上を向いていた蕾が下を向き始め、
どんどん膨らんで色が入ってきて・・・
R0024115.JPG



この日はベランダに出たのが日没ギリギリで、
フラッシュをたいた[カメラ]ので背景が真っ黒。
R0024151.JPG
ツボミがちょっと開いた。

その翌日、咲きはじめました~
R0024161.JPG

R0024185.JPG
いいわ~


*追記
本日夕方のクロユリ。
R0024219.JPG
けっこう咲きました。
クロユリの花はかなり臭いと聞いていたので、
くんくんと鼻を近づけてみると、今のところ濡れたまま放置の洗濯物ちっく。
R0024216.JPG

これから更に強烈になるのでしょうか・・・ビクビク


人気ブログランキングへ
nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。