SSブログ

そろそろ天候が落ち着いてくれるかな?

今年の9月はホント晴れませんでしたね。

残暑が厳しくなく楽ではありましたし、
曇は個人的には好きな気候なのですが、
もうちょっと秋晴れの日も織り交ぜてくれないとね。

あれだけ日照不足でじめじめしていたので、
我がベランダ多肉の中でも超お気楽に扱っていた多肉、
アガボイデスが一つ、
病気でやられてしまいました。

夏越しも冬越しも、この子は置き場にも気を使わず、
断水中に多少の雨が吹き込んでも、放置プレイでOKだったからびっくり。

逆に、いつも夏越しでカリカリになってミイラになりかけたり、
9月に入ってからの残暑で蒸れて息絶えたりする子が皆無。

プベスケンスも無事に夏越し終了。
R0025145.JPG
まだ水あげていないのでぐったりですが、
10月に入ってからの30℃越えとか、変な気候もようやく落ち着くようなので、
明日の雨が終わったらベランダ多肉全てにお水をたっぷりあげる予定。

このスパム缶に寄せたガガイモは、
ガガイモの中でもベランダ最前線に配置していたチームなので、
一部日焼けしてはいますが、元気にモリモリ増えています。
R0025147.JPG


前回の8月のブログで開花し始めていた錦の司は、
やっぱり夏越し断水中で咲ききれず、蕾のままカリカリになりましたが、
ここへ来て新たなツボミを発見。
R0025119.JPG
茶色いのは8月に咲けなかったツボミの残骸。
R0025120.JPG
モケモケのうぶ毛の生えた新しいツボミが・・・
R0025140.JPG
今度は咲ききってくれるかな。



人気ブログランキングへ

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。