SSブログ

久米の舞綴化を植え替え [石化]

今日から師走だなんて、もう焦りすぎて固まってしまいます。
でも固まっている場合じゃない。

夕陽のベランダをいつものように多肉ウォッチングしていたら、
大きな鉢と鉢の間で、窮屈&日陰を、
地味~に主張している久米の舞・綴化さんと目が合いました・・・

特に状態は悪くはないのですが、この夏に1回死にかけているのよね。
だから来年の夏までには、違う鉢に植え替えておきたいと思っていた子。

思っていたより、鉢いっぱいに根っこがまわっていたのねぇ。
あ4.jpg

師走ですけど、根鉢を崩さなきゃまだイケるでしょうと急きょ植え替え~
あ3.jpg
あ2.jpg


このポットは将来的に自然に帰るというエコポットで、
軽さと見た目とサイズバリエーションが気に入って、以前まとめ買いした物ですが、
この鉢に植えた子は、高砂の翁さん以外みなさん不機嫌という、いわく付きのポット。
夏に死にかけた子を何故そんなポットに・・・・

それに久米の舞・綴化さんには大きいんですよね。
大きすぎるポットは根腐れのもと~~
じゃ何故このサイズに・・・


このワイヤーラックにセッティングしたかっただけ。
あ1.jpg
このサイズのポットじゃなきゃハマらないの。
それだけの理由なのよ~
でもちゃんと根腐れ対策はしましたから(そりゃそうよ)

来年の夏までには、屈強な久米の舞・綴化さんになっていてね~(●^o^●)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます♫
ランキングアップが更新の励みになっています♫
ポチっと応援のクリックをして戴けると嬉しいです♫
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ありがとうございました♫

タグ:石化
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。