SSブログ

逆鱗竜の胴切りその後 [ユーフォルビア]

ハサミを持った勢い余って黒法師をチョッキンしたその日、
実はもうひとつ大物さんをチョッキンしていました。


ユーフォルビア属の逆鱗竜さん!


~元気に開花していたあの頃のお姿~
RIMG4200.JPG
マリンタワーのようです。


 そ・

 れ・

 が・・・



ハイ!
RIMG4806.JPG



キュウリの断面じゃございませんよ~
RIMG4804.JPG


ユーフォルビア属の方々は、
切り口から白い液を出します。
それに触れるとかぶれてしまうので要注意!!
食害から身を守る術なんですって。

確かに胴をスパッといった瞬間から、
真っ白い液をダーーー。

あの時はハサミ持って勢い余っていたけれど、
逆鱗竜は黒法師のカットより、勇気がいったしちょっぴり心も痛んだよ。


その後カットされた先の方々は、仲良く切り口を乾燥されて、
RIMG4823.JPG

こんな感じで植わっております。
RIMG5571.JPG


あのみずみずしいキュウリの断面は、
今はすっかりカラカラに乾き・・・
RIMG5556.JPG

そして脇から可愛らしいお子ちゃま達が・・・
RIMG5558.JPG


RIMG5561.JPG


いっちょ前に親に似たパイナップル姿に近いです。
RIMG5562.JPG

本当は切り口付近でわさわさと増えて欲しかったんですが、
芽が出てくれただけありがたいですね。
RIMG5559.JPG

あとは育ってくれれば・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。